Music Re-Start

azoofc2004-03-23

えー、多分10年くらい前のRADIOHEADトム・ヨークの写真でございます。

生写真持ってるわたくし。「THE BENDS」を予約してまで買ったら店の人がくれたんよ。多分当時博多駅地下街にあったCD屋(既に名前忘れた)なんよ。
当時のトムは今みたくイッちゃった人じゃなく、イケメンみたいな扱だったワケだが、改めてこれ見ると納得がいくわ。
しかも当時友達が似てたんよ。思わず赤坂の田○商店で「なんかトム・ヨークみたいになっとーねー」とか言った記憶があるんよ。
まこっち、見てますか。ついでに憶えてますか。ま、憶えてないやろうけど。

地元RKBに「チャートバスターズR」という音楽番組があるのだが、まあ、どうでもいいアーティストばっかの週もあるが時々すごい当たりの日がある。今回はオープニングが松浦亜弥あーすごい豪華。いや、そうでなくって。
ゲストがくるり、インタビューが山口洋HEATWAVE)にSchool Girl69。まあ、後者2組は地元出身ってだけなんですけど。

そこで地元九工大出身で未だ北九州在住のSchool Girl’69のインタビュー抜粋。

「その時いいと思う音楽をやってきてます。」
「と、いうことで、これからはNew Orderをパクっていこうと思います!」
「パクっちゃいかんやろう!」
「いや、影響受けたというコトで・・・」

それよ。New Orderは君達以外にも色んな人達が影響されとるけん。New Orderはそれくらい素晴らしいけん。
いいか。電気グルーヴとかスーパーカーとかなんかそういうの好きな邦楽しか聞かん若者よ。一度でいいからNew Orderを聞いてマンチェスターに向かって頭下げて来い。
取り敢えず課題曲は「Blue Monday」と「Bizarre Love Triangle」と「Here To Stay」やけん。って何で私が偉そうなんだ。

しかし両方とも今のシングルはいいです。(HEATWAVE 「Still Burning」とSchool Girl’69 「Distant Lights」)何度も言う割にはCD買ってないんですけどすんません。