分断

アメリカの映像を見るに、人間って科学技術をこれだけ進歩させて進化した便利な世の中を作り上げてきても、
根本的にはほぼ進化しない生物なのだなという思いを強くした私である。
前回そう強く思ったのは昨年のコロナ騒動初期にトイレットペーパーがなくなった時です。

 

分断って言葉をよく聞く。
ここ数年?少なくとも十年前にはそれほどフィーチャーされてはいなかったと思うが。
SDGsとかLGBTとか、全ての人が生き難さを感じない世界線へ。
そう声高に叫ばれるほどに分断という事実が目に入るようになったのか、
分断を阻止するために平等を声高に叫ばなければならないのか。
たまごとにわとりの話に通じるような気がしてきたが、実際の所はどうなのか。

そもそも人間には動物としての本能があり、それは人間も動物の一種である以上否定できない。
しかし人間は単なる動物ではなく人間であるがゆえ、人間としての尊厳を守るために様々な義務や制限を自らに課している。
その理性と本能のバランスを時にものすごいパワーを使って保ち、バランスを保てなくなった人たちの反動が表出したものが「分断」へと繋がるムーブなんだろうなあと。

結局同じ脚本をリメイクし続けて人間は進化でなくぐるぐると同じところをまわってるだけなのかもしれんね。
歴史を振り返ればそんな気がしてくる。

もちろん20世紀から21世紀になり、みんなの意識が変化し生きやすくなった部分もあるとは思うけど(十分ではないにせよ)