2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pretty in Pink

今日も押尾様のことは書かないから。書く日はもう決めてるから。と、いうワケで押尾様とはうってかわって英国のポスト・パンクと呼ばれたバンドの話ね。 最近サイケデリック・ファーズを聴きまくっている。 厳密に言うとサイケデリック・ファーズの「Midnigh…

マンチェスター・シティ

今日は押尾様の話でも書こうかと思ったがやめた。 何故なら今テレビでサッカーやってるからだ。もう押尾様どころじゃあない。しかもこの日本対アイスランド、試合会場がシティ・オブ・マンチェスタースタジアムとやらなんよ。 ここ、マンチェスター・シティ…

GET READY、ニュー・オーダー

入梅ですって。まだ6月になってないのに・・・ 新聞の週間天気予報欄に並ぶ傘マーク見るだけで軽い眩暈を感じるが、いちいち季節感に左右されている場合ではない。 ホントは書くネタもないしもう日記とかどうでもいいんやけど、梅雨に負けんためにも意地にな…

松田聖子の四半世紀

松田聖子である。 昨日私はテレビをつけるたびに松田聖子を目にした。 朝めざましTVつけたら松田聖子。夜マシューTVつけたら松田聖子。 一日におけるテレビ視聴時間2時間弱に占める松田聖子率の高さは近年まれにみるものがあった。 一体これはどういうこと…

コート・ダ・ジュールのセンセーション

カンヌ映画祭は面白い結果になったみたいですね。 http://www.dondetch.com/movie/cannes.htmlマイケル・ムーアの問題作「華氏911」がパルムドールですか。 これって作品そのものに対する評価なんか、この映画がアメリカでおかれてる状況に対する皮肉なん…

私的美少年考

いわば地球上のおとぎの国から初めて外に出て見る風景が東京じゃあ、まさに人生における晴天の霹靂って感じよね。 日本で生まれ育ったとはいえ、九州土着人間の私ですら羽田から都心への風景を見ると一瞬何故か底知れぬ不安を感じたりするのに。 何と言うか…

Purely Belter

4年連続で少年のシンナー検挙数が2位にダブルスコアで日本一・福岡県の、うち4割の検挙数を占める北九州市でございます。 北九州市の検挙数だけで2位の兵庫県に匹敵する人数です。 そしてここ3ヵ月くらいで地元政治家の住居に対する発砲事件が2件も起き…

コート・ダ・ジュールの愚かな日本人

カンヌね・・・もう紀香やらキムタクやら言ってる時点でえらい俗っぽくなったもんよねと3歩あとずさったりするワケだが、日本のマスコミは大騒ぎよね。 大体紀香があの場にいることに関しては大いなるジャパン・マネー・プッシュとしか考えられん。 だって…

今週の3枚

あの(と言ってはみたが、「あの」は一体何を指すために使った指示代名詞なのか)t.A.T.uのジュリア妊娠という、今現在ニュースバリューがあるのかどうか微妙なネタで今日一日が始まった私です。もうそんなことはホントにどうでもいい。 そんな私がこの一週…

ナチュラル・愛のゆくえ

昨日ブラピ堪能の一押し映画として「レジェンド・オブ・フォール」の名をあげたのだが、私が勝手にこの映画のリメイク版ドラマと思っているものがある。 その名もずばり「ナチュラル・愛のゆくえ」。 別に昼メロではありません。ちゃんとゴールデンにやって…

オススメのブラピ映画

ブラッド・ピット来日である。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040516-00000030-nks-ent 「トロイ」のプロモーションで約五年半ぶりの日本だそう。ブラピ、そんなに来てなかったのね。知らんかったわー。しかし、こういう記事を見て私は毎回思うのであ…

THE PERFECT KISS

頼むけん和田、新垣、馬原、(次点杉内)が登板した日はダイエー戦テレビ中継して欲しいんよねー。星野とかは別にせんでもいいけどさー。まあそういう時は主にムネりん観察するけいいけどさー。 今日とかせっかく和田が2勝目あげたっちゅうのに地上波もBSも…

HEY ANIKI 長渕

実は多くの人が色んな意味で楽しみにしてるんじゃないかという長渕剛・桜島オールナイトライヴである。 長渕といえばつい先頃出たトリビュート盤のタイトルが「HEY ANIKI!」の長渕である。 もうタイトル聞いただけで深々と頭を垂れたくなる素晴らしさである…

Dance with a Stranger

こないだすっごい久しぶりに「おしゃれカンケイ」を見たんよ。まあ、熊川哲也が出とったけなんですけど。 久々に見た感想といえばまず、古館伊知郎が以前と変わらず上手く番組仕切っている姿に安心感を抱いたということである。何で古館がフツーに番組切り盛…

Burnin’ from the inside

175R、今井の次は吉田美和か。ふーん。(←何か言いたげ)土曜日の読売夕刊のよみうり寸評。↓ http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040508ig05.htmこういう心理実験が実際にあったことを知ったのは2年程前にドイツ映画「es〜エス〜」を見た際であ…

paranoid,android

あーすごい。175RのSHOGOとSPEEDの今井絵理子が結婚ですって。しかも今井、妊娠中。さすがヤンキー同士という感じがする非常にわかりやすい、いい話である。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040509-00000311-yom-sociで、ヤンキー2人の話は敢えて…

好感度って何ですか

「CMタレント好感度ランキング」とかいうものがあるらしい。どうやら毎年発表されているようなのだが、全く気にも留めてなかった。 で、今年の結果についてこんなん出とったんよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040508-00000010-sks-entいや、別に…

North Nine States Boys

ここで毎日色んな芸能人やらミュージシャンやらの名前出しとるばっかりについうっかりページ開いてしまって、しかもページ開いた目的には全くかなわんことしか書いてないけんムカついとる人も大勢いらっしゃると思います。(特に押尾様とか市原とかのファン…

リリカル・ポップ

いつもの如くここにとんでくる際のリンク元を見て、 「北九州、怖い」 で検索かけてる人がいることにぐったりしたアズさんですこんばんは。 めげずに今日も音楽の話題で怖くない感じでいこうかと思います。 英国はベルファストから現れた珠玉のポップを奏で…

BIG IN JAPAN

RADIOHEAD日本公演に関する英国NMEの記事。 http://www.nme.com/news/108218.htm あーキツイ。うわさには聞いたが、本当にBIG IN JAPANとか書かれてるとは。何と申しましょうか、日本での評価は音楽誌によってはアルバム出すたびに 「これで泣けないヤツは音…

ゲイ・ディスコ

昨日のリンク先の順位、アニ、市原、ルースターズでした。 いやー、押尾を退けたルースターズ、素晴らしい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1936979 えー、上のリンクからとんで見た先にある写真に3歩あとずさった人もいるであろうが、お分…

TO THE END

連休というのに丸1日家から一歩も出ず引きこもりなのかっていう状態のアズさんですこんばんは。 だってめんどくさいんやもん。外雨降りよるんやもん。そんなダルでダウナーな生活を送りよったんで特に書くようなネタも見当たらんけん、前日の日記におけるリ…

PSB、ペプシ、仮装大賞

4月23日付けの日記で書いた、ペット・ショップ・ボーイズの新曲、「FLAMBOYANT」に関して補足記事。↓ http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20040310_40.htm いらん世話だが、PSBのプロフには「ゲイ」とひと言書き添えて頂きたかった。で、その流…