2006-01-01から1年間の記事一覧

The Deperted

一時期は毎週映画館に通い、ビデオも含めれば年に100本とか映画を見ていた私だが、ここ数年はすっかりその勢いもなく。 久しぶりに先月は映画館で2本見たんで(「長州ファイブ」と「木更津キャッツアイ」)、やっぱ映画館で見るのはいいなーと再確認した…

のだめ・・・

来週から遂に「のだめカンタービレ」のドラマが始まるようでございます。 しかも月9って一体。 ま、そもそも原作読んだ後、映画にしろドラマにしろ実写を見て 「うーむ・・・」 と首をひねるというのは何も今始まったことではないが、やっぱ納得いかんのよ…

馬に恨みはないけれど

非難されるのを承知で書きます。 凱旋門賞、ディープインパクトが負けてせいせいしたよ! 物心ついた時から競馬を見続けてきたが、 このディープインパクトにまつわるマスコミやらJRAやらの気味の悪いくらいの持ち上げぶりは尋常ではなかった。 特集番組じゃ…

これからが本番

案の定日本が一次リーグ敗退したことによって、日本じゃすっかりW杯も終わったことにされそうですが、まだ半分しか終わってないけんね。 ここからが試合としては面白いんよ。 前大会はあまりにもヒドイ番狂わせだらけで、「W杯を10倍楽しく見る会(仮称)…

80%減

あー。 久保っちが・・・ 巻が入ったのはいいが(好きだから)、玉田ねえ・・・ 柳沢とか怪我しとるしホントいらんわって感じなんやけど。 も、ホント単に好き嫌いで言ってます。 それにしてもだ。 以前からジーコとは趣味が合わんと思っていたが、これでそ…

美しき日本野球の光と道

こんな日に限って仕事ですよ。 8回表の時点で時間切れですよ。 ものすごい後ろ髪引かれながら家を出ましたよ。 その後はバス中でも職場に着いてからもずっと、友達が経過を逐一メールで知らせてくれてたんで、日本が勝ったという結果はリアルタイムで知るこ…

クドカンの昼ドラ

思えば、ブームになった「大奥」も元を辿れば80年代の昼ドラが初出だったハズである。 「ボタバラ」とか「愛の嵐」とかで有名な東海グランドロマンの時間帯だったと記憶するが。 私もたまーにビデオに撮ってまで見てしまう作品に出くわしていたりするのだが…

競馬の神様

ミッキーが・・・最後の重賞勝ち・・・ しかも人気薄のブルーショットガンで・・・ あー泣ける。 こないだの秋天勝ちの時ぶりに泣ける。さっきもドリーム競馬で 「騎手におっかけが出たのはこの人が最初」(杉本清談) と言われていたように、元祖アイドル系…

男子の本懐

政治とか経済に関しては全く疎いんで、株価云々とか聞いてもさっぱり意味が分からない私である。 経済どころか小学六年生の算数の問題すらあやふやだと言うに。そんな私による、所謂「ライブドアショック」なる事件(だってテレビでそう言ってた)に関する雑…