アマプラ視聴メモ・蜜蜂と遠雷

youtu.be 映画館でトレーラー見た時にちょっと苦手な雰囲気の映画だなあという印象で、絶対お金払ってまでは見に行かんわと思った記憶があるんだけど、本当に興味なければ例えサブスクだろうと永遠に見ることもないわけで、アマプラにあったから2時間かけて…

アマプラ視聴メモ・ジャージーボーイズ

2014年公開。音楽系の映画は好みなんだけど、これ見てなかったのよね。 youtu.be 前半「まだ何物でもない彼ら」の頃の時間帯がちょっとだるくて途中でやめようかなあと思うあたりからどんどん引き込まれていって、結局最後は「ブラボー」とスタンディングオ…

分断

アメリカの映像を見るに、人間って科学技術をこれだけ進歩させて進化した便利な世の中を作り上げてきても、根本的にはほぼ進化しない生物なのだなという思いを強くした私である。前回そう強く思ったのは昨年のコロナ騒動初期にトイレットペーパーがなくなっ…

アイドルが特別だった時代

TSUTAYAから帰ってくる途中のことである。 小学校4、5年生とおぼしき男子二人が、「スーちゃん!スーちゃん!」と言いながら前方から歩いて来た。 うむ。 やはりテレビの報道の影響は大きいのであろう。 更に聞こえてきた二人の会話。「スーちゃんハスキー!…

龍馬伝を見終えて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000044-sanspo-entうむ。 やはり、世の中起こりそうなことから順に確実に起こるっていういい例ですね。 福山雅治ファンをなめちゃいかんよ。 福山ファンの福山に向けられる熱量をなめちゃいかんよ。 龍馬伝の…

終わりの始まり

民主が政権取った時によく耳にした言葉やけど、 時間がたつにつれ、どんどんその言葉にリアリティが増して来ましたね。ロシアの態度にしても、尖閣が発端になったんやろうって気がするし。 こうやって、近隣の頭のどうかした人達から、 どんどん自分ちの敷地…

ガチドラフト復活

私の妄想では、おそらく斎藤君は、ダルビッシュがいる、中田翔がいる、と、必死に己の気持ちを奮い立たせているということになっている。 私としては、 大濠出身の大石君が、西武でいい塩梅に育った所で、 ソフトバンクに移籍してくることを願っている。 ま…

NEXTDOOR GIRL

今年のアカデミー賞、主演女優賞はサンドラ・ブロックだそうで。 それに先立ってラジー賞も受賞しており、最低と最高のダブル受賞は至上初だそうで。 しかも彼女はラジー賞の授賞式にもきっちり出席するという、 話のわかるというか器がでかいというか、笑い…

アカデミー賞

今年のアカデミー賞が決まりましたねえ。 十年前の自分を振り返ると、 そりゃあもう試写会を含めて映画館で映画見る回数とか少なくても週一、 ビデオまで入れたら最低でも週ニは映画見ていたもんである。 それに比べたらめっきり映画を見ることもなく、 新し…

一億総親戚状態

オリンピックも終わり 忘れっぽい日本人の間ではオリンピックがあったことすらそろそろ忘れ去られそうな気配の中 敢えてオリンピックで感じたことを書こうかと思う。 もう全然アップ・トゥ・デイトじゃないカンジで。 冬のオリンピックといえば、やっぱクラ…

風が強く吹いている

毎年、正月はニューイヤー駅伝に天皇杯、 そして箱根駅伝で過ぎていくのが常である。 昨今のランニングブームの影響も若干あって、 箱根駅伝辺りは以前より扱い多くなってる気がするようなしないような。 そんな中、試合前より注目されていた 「新・山の神」…

椿鬼奴の時代

先日、通りがかりにスマスマを見た。 ほんの数分だが、実に久しぶりにスマスマを見た。 もう何年ぶりかわからんくらいに。 その時、 画面には、ボン・ジョヴィと並んで「It's My Life」を熱唱するキムタク様の姿が映っていた。 あー。 何が悲しゅうしてキムタ…

散り際は秋晴れの空の下

麻生総理の辞任会見はなかなかよかったんじゃないかと思います。 最初っから言い訳ばっかしよる鳩山総理の就任演説とかより断然。 麻生さんって、福岡(ってか飯塚)が地盤ってコトもあって、 昔からよく名前を聞く政治家ではあったが、 決していい印象をも…

Nothing's Gonna Change

日本の新しい歴史が始まる日ですかー。 ふーん。 ふーんとしか言いようがないよね。 なんやかんや言いつつ、殆どの日本人は民主政権になったからといって、 何か素晴らしい未来が訪れるとか期待しちゃおらんと思うが。 そんな呑気なヒトはさすがにそうそうお…

努力する天才

イチローがまた記録を塗り替えましたねー。 記録達成しても、まあイチローなら当たり前的な空気も若干あるところがまたスゴイと思う。 まあ、陳腐な感想しかうかんでこんけど、 やっぱ天才が努力し続けよるやけん、そりゃかなわんわってカンジですよ。 確か…

ナチュラル・ボーン・ホスト

とりあえず政治がらみの話が情報番組の主流をしめてきたかと思いきや、 相変わらずノリピーの話題は根強く報道され続けるワケである。 ここがノリピーの出身地である福岡っていうコトもあって、 余計にローカルの情報番組で取り上げる時間が多いんやろうか。…

夫人界の超新星

そろそろ正式に民主政権が誕生するワケだが。 まあ私は日本大好き特ア大嫌いな人間なので、 民主政権の間に日本が売られていくのを指をくわえて眺めていなければならんのが我慢できるワケがない。 頼むけんダメージが少ないうちにはよ新政権が転覆してくれる…

海猿3

8月半ばから末まで、 地元で「海猿3」のロケをやっていたようである。 なんだかんだで「海猿」のパート1とか3回か4回見た私としては、 当然ロケとか野次馬に行こうと思ったのだが、 なんせこの炎天下である。 わざわざそのためだけに、門司港まで行く気力…

薬物撲滅キャンペーン

もうワイドショーの酒井法子ネタは飽きた。 つか普通のニュースまで毎日ノリピーやりよるし。 ホント、押尾先生はラッキーなんだかなんだかよくわからんよね。 スキャンダル性だけで言えば、 押尾先生の方が上のような気がするのに。 なんせ死人出とるくらい…

松岡修造という奇跡

昨日の金スマのスペシャルを見ていた人も多かろう。 そして何でか泣き笑った人も多かろう。 まあ私もそうなんですけど。 熱血!修造塾(って名前だったワケではない気がするが)に参加している 最高でも中一くらいの子供達に対して 「世界を狙うなら、十歳で…

勝手なイメージ

ここ数日の酒井法子に関する報道のされ方を見て、 改めてノリピーってこんな注目度の高い人やったんかと気付かされた私だ。 もう押尾先生の話とか忘れ去られる勢いで。 これってやっぱ、報道に携わる側というか、 色んな業界で現在中枢を担っているおっさん…

笑えるか、笑えないか

どっちなんだといえば、 今回の押尾様の一件は笑えんわー。 やっぱネタとして笑えんくなったらダメやろう。 しかし何で笑えんのやろう。 やっぱ犯罪やけんかねえ。 同じ犯罪でも、 これがこないだの草なぎ事件みたいな 押尾学公然わいせつで逮捕 とかやった…

福山龍馬をめぐる女たち

「龍馬伝」のキャストが追加発表になってました。 http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/23281.html この大河ドラマに興味ある人の大方は、 龍馬のまわりの女たちを誰が演じるかって所にかなり注目していたんじゃないかと思われる。 まあ私もそうなん…

スターな男子

昨夜、フジの改変期にやるドラマ対抗なんとか合戦みたいな番組をやっていた。 最後の方だけしか見なかったのだが、 相変わらず生ならではのグダグダな雰囲気が漂う中、 もう残り時間わずかって所を高島彩が相変わらずの捌きでばっさばっさ仕切っている姿が印…

マニア垂涎CM

にしてつ電車のCMキャラクターにホークスのムネりんが使われ出したのは何年前か忘れたけど、 あのCMで若干演技させられたビミョーな素人臭が何とも気恥ずかしいのだが、 今回のは非常によろしいのではないでしょうか。 最後にちょろっとだけ出てくるムネりん…

時代の終わり

朝からずーっと、テレビじゃマイケル・ジャクソン死亡の話をやってますね。 普通のニュースですらトップ扱いみたいな。 こういうの見ると、改めてマイケルがどんだけビッグだったのかってのがよく分かるわけですが。 まあ、ニルヴァーナのカート・コヴァーン…

美男美女

ちょっと前だが、 アルペンスキーの皆川賢太郎と、モーグルの上村愛子の結婚報道を見て思ったんだが、 何と言うか、 美男美女よねー。 そもそも、上村愛子のあの美しくて強いっていうところがたまらなくカッコイイと思うのだが、 それもまた皆川賢太郎ってい…

白馬の王子様

ローカルの情報番組を見ていたら(どの番組やったかどれもこれも似たようなコトやってるんで忘れた)、 芸能ニュースコーナーで 「白馬の王子様ランキング」 なるものをやっていた。 どうやら、オリコンのランキングだった模様。http://contents.oricon.co.j…

キムタク神通力の行方

もう触れまいと思っていたが、 MR.BRAINの視聴率が3回目にして20%台から16.3%にまで落ちたというのを見て、 キムタクが嫌で嫌でたまらない私としてはあーいい気味ってカンジで思わず書いてしまう次第である。 我ながら一回も見てもないくせに書くな…

また原作が・・・

ついにこんなんきました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000254-sph-entあーあ。BECKも実写版かー。 アニメ版もビミョーやったし、やっぱ漫画は漫画のままで、声とか音とかそういう足りん部分を自分の頭の中で膨らませるのが一番楽しいよねって…