海猿3

azoofc2009-09-02



8月半ばから末まで、
地元で「海猿3」のロケをやっていたようである。
なんだかんだで「海猿」のパート1とか3回か4回見た私としては、
当然ロケとか野次馬に行こうと思ったのだが、
なんせこの炎天下である。
わざわざそのためだけに、門司港まで行く気力などなかったのであった・・・

が、
エキストラ300人使っての大掛かりなロケがあるとわかっていた日の前日、
たまたま用があって門司港まで行ったので、
撮影現場である海峡ドラマシップ付近をうろついてきました。
映画の舞台になる巡視船「ちくぜん」が停泊してるのをしっかり見てきました。
「ちくぜん」の他、「はかた」も泊ってました。
他の小型船もかなり集められてました。
いやー。
何か知らんけどカッコイイよねー。
別に船マニアじゃないけど。


まだまだどんなストーリーなんかとかはまだ極秘情報らしく、
北九州フィルムコミッションのブログ見ても詳細は伏せられているのだが、
舞台そのものが七管のある北九州なのは間違いないようである。
海峡ドラマシップの所の合同庁舎とかある西海岸一帯に、
警察車両やら北九州消防局の車両やら集まっとる映像見るに、
きっとあの辺で事件起きる設定なんやろうなあと。
ついでに、昨日見たTNC「ハチナビ」の「海猿3」ロケ密着によると、
警察車両はニセモノ、消防車両はホンモノだそうです。
まあ北九州市が全面協力しとるけん、
消防は車両なり人なり出すコトになるよね。


北九州フィルムコミッションの地道な働きが功を奏してか、
実はかなりの映画やらドラマのロケが北九州で行われているようなのだが、
やっぱ「海猿」レベルの実績ある映画のロケともなると、
どうしてもテンションの上がりようが違うやろうなあと思う。


とりあえず公開は来年らしいが、
今から公開日の舞台あいさつに出演者とかが来るであろうことを期待。
けど絶対チケット争奪戦で負ける自信がある。