散り際は秋晴れの空の下


麻生総理の辞任会見はなかなかよかったんじゃないかと思います。
最初っから言い訳ばっかしよる鳩山総理の就任演説とかより断然。


麻生さんって、福岡(ってか飯塚)が地盤ってコトもあって、
昔からよく名前を聞く政治家ではあったが、
決していい印象をもっとったワケでもないんよね。
けど、首相になってからのあのマスコミの揚げ足取りにはホント辟易っていうか。
そしたら応援したくなるっていうか。
敵の敵は見方の法則発動っていうか。


ニュース見よったら、
官邸を去る麻生総理を見送る人達が沿道に集まり、
日の丸を振りながら声援をおくっている映像が流れていた。
おそらくネット経由で集まった人なんやろうと思うが。
黒塗りの車から降りて、集まった人達に笑顔で手を振って頭を下げる麻生さんの姿は非常に印象的やったよ。
また天気がいかにもな秋晴れで。
その秋独特の色をした景色の中で見せたあの笑顔に、
掛け値なしの麻生さんの心情が表れとった気がする。


従来のマスコミの枠ではなく、ネットの世界でスターになり、
その世界の中では最後までスターやったとか、
これほど今の空気を象徴する総理大臣もなかなかおらんのやないかと思う。
そう考えると、惜しい人を亡くしたって気がするねえ。
いや亡くなってないけど、。