キムタク神通力の行方

もう触れまいと思っていたが、
MR.BRAINの視聴率が3回目にして20%台から16.3%にまで落ちたというのを見て、
キムタクが嫌で嫌でたまらない私としてはあーいい気味ってカンジで思わず書いてしまう次第である。
我ながら一回も見てもないくせに書くなって気がするけど。

ただ、昨今のドラマ高視聴率の法則みたいなんがあるとして、
それが


・一話完結
・推理モノ、警察モノ
・毎週ゲスト俳優


であるとすると、とりあえずそこをしっかり押さえた上で


無敵のキムタク、キムタク万能


っていう、みんなが安心のいつものキムタクドラマ鉄則フレーバーをふりかけたのがMR.BRAINなんだと思う。
その狙い通りに初回は今時びっくりな視聴率をたたき出したワケで、
そりゃあもう製作側大喜びって所だったんだと思うが、
やっぱ今のご時世、20%台をキープするのは、
とりあえずの視聴率マニュアルだけ押さえりゃいいってほど簡単なモンじゃないってコトなんでしょうねえ。
そうは言っても、16%台でも十分高視聴率なんやけど。

けど、地味なキャストで15%とか取ってる「臨場」なんかと比較して、
金のかけ方とかキャンペーンの派手さとかの費用対効果を考えると、
なんか、16%でペイしたことにするのはどうなのかって気はするけどねえ。


ちょうど、キムタク出演の「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」って映画が始まったけど、
こういう金払ってでも、しかも「いつものキムタク」じゃないキムタク作品でも見たいって層がどんだけ存在するかが
今後年をとっていかれるキムタク様の生きる道を決定付ける気がします。
関係ないけど、こういう異業種コラボ的な映画って、
どっちものファンが見たいと思うか(この場合キムタクはどうでもいいが、ジョシュやイ・ビョンホンそれぞれのファン)、
全てのファンがこれは見んでもいいわって思うかが分かれ道と思うんよね。
得てして双方のファンがこれは見んでもいいわって結果になるんやけど。


どうでもいいけど、
この視聴率ガタ落ちした回のゲストが亀梨君やったってのが悲しいですね。
来週は佐藤健らしいけど、ここでまた20%回復とかしたら更に悲しさ倍増ですよ。
キムタクの将来より亀梨君の明日はどっちだってカンジよね。