馬に恨みはないけれど

非難されるのを承知で書きます。
凱旋門賞ディープインパクトが負けてせいせいしたよ!
物心ついた時から競馬を見続けてきたが、
このディープインパクトにまつわるマスコミやらJRAやらの気味の悪いくらいの持ち上げぶりは尋常ではなかった。
特集番組じゃハーツクライに負けた有馬記念のこととか黙殺されとるし。
ここにもキムタクの法則(←分かる人だけ分かって下さい)を見た気がして気持ち悪いことこの上なしみたいな。
これに似た例に安藤美姫があったが、案の定オリンピック以降見らんよね。

ま、JRAとしては売り上げ減に歯止めをかけるためのスター馬、それも社会現象になるほどの馬(過去でいうハイセイコーとかオグリキャップ級の)に出てきて欲しかったのは分かる。
そこに現れた無敗の三冠馬をその大スターに仕立て上げたい気持ちも分かる。
けどここまであからさまにやられるとなー。
素直に応援出来んくなるんよねー。
別に馬に恨みはないんやけどさ・・・

取り敢えずディープの今後の扱われ方を見守りたい。
私的には、メイショウサムソン菊花賞勝ってもらって三冠馬となり、更に有馬記念まで勝ったりなんかしてもらって
その後JRAやマスコミがメイショウサムソンをどういう風に遇するかが見たいんやけどね。
この上なく地味な馬と騎手をどう扱うかが。
どうかメイショウサムソン菊花賞を勝ちますように・・・