リリカル・ポップ

いつもの如くここにとんでくる際のリンク元を見て、
「北九州、怖い」
で検索かけてる人がいることにぐったりしたアズさんですこんばんは。
めげずに今日も音楽の話題で怖くない感じでいこうかと思います。



英国はベルファストから現れた珠玉のポップを奏でる少年達、Ashの新譜が出るらしい。ま、既に彼らも少年じゃなくすっかり青年なんだが。
で、その中から「CLONES」のPVをMTVで見たんだが、これがまたびっくりするくらいヘヴィ&ラウドなんである。取り合えず前作までのポップなキラーチューン満載だったASHからは想像もつかんよな。ここで試聴可↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Ash/SICP-578/

どうやらこのアルバム、レコーディングをアメリカでやったらしいんよ。勿論スタッフもアメリカ人。しかも使ったスタジオがニルヴァーナNEVERMIND」の録音スタジオって聞いて、あーなんか納得という感じである。

きっと一度は憧れの聖地で、憧れの人達のテイストでやってみたかったんやろうなあ。

けどまあ、このシングルを聞いた限りじゃヘヴィーながらもやっぱどっかリリカル・ポップなメロディーラインの筋が一本通った感じなんで今までのASH好きでもそんな拒否反応起こさんで聴けるんじゃないかと期待。
私とかASHじゃ「A LIFE LESS ORDINARY」みたいな超ポップでスウィートで爽やかな曲が好きやけど、まあ、ラウド&ヘヴィーでもいいもんはいいし。
やっぱこのアルバム買おーっと。限定盤2枚組で2800円弱なら割安やし。


んで次。邦楽からはやっぱこれよね。アジカンの「ループ&ループ」。
こないだスペシャでPVのメイキングをやってたんだが、後藤正文自ら原案作成、絵コンテ描いて、演技指導までやるという熱の入りようであった。試聴可↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/ASIANKUNG-FU/KSCL-687/

曲はまあ、CMで結構頻繁に流れてるんで既に耳にしてる人も多いかと思うが、あれがまた初夏にぴったりなリリカル・ポップなんよ。っつーかモロWEEZERなんやけど。
けどやっぱアジカンはCDもいいがライヴで聴きたい感じやんね。さすがに若干年の功ってのもあって演奏に揺るぎがないし、ライヴは良かったんよ。

あーしかしもう初夏よねー。やっぱ初夏はリリカル・ポップなんよ。胸に沁みるわー。