お前らに傷心

azoofc2004-09-15

相変わらず他人事とかどーでもいいんであんま電波と戦う気もしませんが、取り敢えず「1日一つはHPのどっかに文章を書く」ということを目標としているので、仕方なく今日はここを書きます。

なんか、朝からやたら元チェッカーズのメンツを見かけるのである。「めざまし」つければ藤井フミヤがラブソングとやらを作りにわざわざ北海道まで行ってたりするし。フミヤのラブソングとか聞く前からもう大体どんなんか想像つくし、聞く気もおこらんが。
でまあ、このチェッカーズ占有率の高さはおそらくクロベエこと徳永善也氏が亡くなったのが理由なんだろうなあ、と思ったのだが、どうもそれだけではなさそうなんである。
なんでもメンバー同士の間に確執があるとかなんとか。
ふーん。
ま、ふーんって感じである。
バンドやらグループやらの間に確執があったというのが解散後表沙汰になるなどよくある話である。そのグループが好きだったんならともかく、大して興味もなかったんでどうだっていい。
大体解散した後順調な人間とそうでない人間の間に強力なプライドのせめぎ合いがあれば、溝とか出来て当然よね。
特に高杢禎彦鶴久政治ってリードヴォーカルの藤井フミヤの両脇でコーラスやってた人達なんで、なんかこう、対立してるって言われると理由は知らなくても納得いくモンがある。特に高杢とかすっごい自意識強そうだし。
で、私はこの高杢がキライなんである。

私がまだ福岡に住んでいた頃の話。
とある地元劇団(当時スター高橋も在籍していたアレです。ま、ギンギラ太陽’sなんですけど)の公演を見に行ったのだが、案の定客席にはローカル業界人の姿がチラホラ。
そして私の隣のテーブルに当時TNCアナウンサー(現共同テレビ所属)の藤城真木子とローカル番組でDJやってた田中リエ(←これまたブッ○ーなくせに相当偉そうだった)が高杢禎彦と共に座っており、おかげで別に聞きたくもないのに彼らの会話がバンバン耳に入ってくるわけである。
そりゃ私の好きな芸能人の裏情報とかが入ってくるんなら熱心に聞こうというもんだが、高杢の話ときたらほぼ100%自分の自慢話なワケである。
自分の東京のマンションの家賃がウン十万とか福岡は安いからいいよねーとか。
てめえ福岡どころか久留米出身やろーもん。なんだその福岡を一段高いところから見下ろすような態度は。
しまいにゃ天下とったるくらいの勢いで大風呂敷広げているのを聞くに至り、ああ、ローカルでなきゃデカイ顔出来ないしょーもねえ男なんだなあとかつくづく呆れたものである。
ま、かつて脚光を浴びたのはいいが、すっかり二流タレントに成り下がっている現実を認めたくないがための虚勢なんだろうが。
以上、私が高杢をキライな理由。

まあしかし自分の死んだ後までテレビの中で告訴だなんだってもめられて、クロベエも難儀なことである。
っつーか人の死まで売名に利用するのかって気さえしてくるよね。穿った見方かもしれんが。