で、渡辺真理はどうなのか

Nステが終りましたね。はい、お疲れさん。

放送開始当初から見てきた割には、終るからって特に感慨もわかないっていう。
見続けたとか言ってもここ数年は殆ど惰性で画面に映ってただけみたいな感じだったし。スポーツコーナーくらいしかちゃんと見てなかったしねえ。
あと最近はオープニングのU2聞くくらいで。

終ったことやし今更どうでもいいが、やっぱ久米のバックでU2ってのが納得いかんかったって言うか。
それを言うなら朝の「とくダネ!」の小倉のバックでスタイル・カウンシルも納得いかないんだが。

とか書いたところでお分かりいただけるとは思いますが、私は久米が嫌いである。(ついでに小倉も)
いや、昔は好きだった。「ぴったしカンカン」とか「ザ・ベストテン」の時は。
Nステにしろ大学生の頃とかは久米のこと別に嫌いじゃなかったし。
当時男友達連中がNステ見ながら
「こいつすかんったい」
「にあがっとーねー」←つけあがってるみたいな意味
などと文句言っていたので、何故そんなに嫌いなのかと問うてみたら、うち一人から
「何か、喧嘩弱そーやん。」
という、某旧帝国大生としてどうなのかという答えが返ってきたので唖然としたもんだが、あの頃よりも大人になった今、何か奴等の言わんとしていた意味がなんとなく分かってきたわたくし。

だって基本的に久米って人を見下しとるもん。視聴者を舐めとーもん。
けど舐めてることを庶民に気付かせんところが起用やしうまいよね。で、そんな小賢しいところがまた一部の人間からは嫌われるんよね。
けどまあ、久米とNステがその後のニュース番組をバラエティ化した功績は大きいと思う。功績なんか功罪なんか知らんけど。