最低視聴率記録さえ奪われた「走らんか!」

君を忘れない〜 曲がりくねった道を行く〜♪

いい曲よね・・・

昨日の逆ハイ状態から一転、今日はストレートにローなんよ。もうホント、日記とかどーでもいいんやけど、取り敢えず意地になって書くけん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040330-00000079-mai-soci

別にこの「てるてる家族」とやらに関しては一度たりとも見たことないんで語るべきことは何もないのだが、私の目に付いたのは

『64年以来では最低だった「走らんか!」(95年)』

という記述である。
おそらく全国的にはもう誰の記憶にも残っていないことであろうが、この「走らんか!」、舞台が博多でしかも主人公が男子高校生っていう異色の朝ドラやったんよね。
もうこの時の福岡市内、特に昔からの「博多部」ではどこへ行っても「走らんか!」状態だった記憶がある。
昼飯に入ったお好み焼き屋で「走らんか!」、クリーニング取りに行っても「走らんか!」。

多分あの店の人達、朝見て更に昼の再放送まで見てたに違いない。ついでにBSでも見よったかもしれん。

当時、時福岡から東京に転勤し、たまたま里帰りしていた会社の後輩など
「何なんですか、こっち帰って来たらどこ行っても『ダイエーアビスパ、走らんか!』ですよねー。」
と改めて福岡の地元熱に圧倒されていたのを思い出す。

ま、そういう私もわざわざ毎日ビデオとって見てました。もう全然面白くないのに福岡の街がうつるってだけで意地になって見てました。

そんな意地になって見ていた地元民の間ですら「おもしろない」と評判だった「走らんか!」である。最低視聴率だったのもよく分かる。
大体男が主役ってのがまず失敗よね。せめて水炊屋の娘だった菅野美穂の方をヒロインにした話にするべきやったんよ。
ってか、この「走らんか!」に関しては、脇に菅野美穂とか加藤晴彦が出てたってことが実は一番スゴイことだったような気がします。主役じゃなくて脇だから。この過去ってどうなの。