PUMPING ON YOUR STEREO

小泉内閣の3閣僚に国民年金未払い期間があることことが発覚。あー素敵。
ま、鬼の首を得たかのように騒ぎ出す外野もいそうだが、これってやぶへびになりそな話なんで案外大人しかったりしてなあ。


なんか、トム・ヨークとかレディオヘッドとかいうキーワードで思わずここにたどり着いてしまう人が結構多いみたいで、その割には何も書いてないんでがっくりする人も多いやろうけん、とり合えず幕張メッセの感想を書いてみたんよ。
レディヘ目的でついうっかりこのページ開いた方、上の「北九サブカル化計画HOME」っちゅうところから「本日の一本」に行ってみてはいよ。
ま、わざわざ行って更にがっくりすることになるやもしれんけど。


毎年この時期の私的テーマ曲。OCEAN COLOUR SCENE「UP ON THE DOWN SIDE」。
もう毎年毎年同じこと書き続けている気がするが、どうせ誰もそんなこと覚えとらんやろうけんしつこく書きます。
しかもさるさるからこっちに移転してきて、なんか知らんがキーワードリンクみたいな機能があるけ、そこからついうっかりこの日記を開いてしまった人とかもおるやろうけん布教活動のためにもまた書きます。

とにかくこれ、リリカル・ポップな曲調からしてさわやかで初夏向きという感じがして心地好いのだが、このビデオがまた好きなんよ。

http://www.rollingstone.com/videos/video_popup.asp?windowsmedia=1&bandwidth=2&resetsettings=&sid=458034

何のてらいもない、普通にライヴやってるシーンがメインというオーソドックスなPVだが、そのライヴの雰囲気が非常に楽しそうなところが好きなんよ。演奏してる側も客も羨ましいくらい楽しそうな表情をしている。
会場が狭そうなところが更になごやかでいい感じである。とても一時期メンバー間で裁判沙汰のひと悶着まであって、長いこと活動停止した後とは思えんポップさ。
というか、泥沼を味わったからこそ表現出来る、ストレートに突き抜ける爽快さなのかもしれん。


で、次。PET SHOP BOYSのシングル「FLAMBOYANT」。
http://www.daisyresources.com/player/video.php?pt=0&channelID=21&showID=192&episodeID=14991&streamID=&softwareID=&bitRate=&changePrefs=

ご覧の通り、全編日本である。
私にはこれが客観的に見た現在の日本(東京)のイメージビデオなんじゃないかという気がするのだが、どうでしょう。
ラスト・サムライ」でも「キル・ビル」でもなく、このPVこそが今の日本の姿(=欧米人の目に映る)ではないかと。興味深くも奇異な極東の島国・ニッポン。


私には映像に関する技術的、芸術的評価は全く分からんが、PSBのPVって画像設計関係の学生さんにとっては教科書的でもあるという話もあるし。確かに毎度スタイリッシュって感じはする。スタイリッシュって何だ。


だからってのもあって、PSBのPV集「POPART」が欲しいんよ。
以前リバーウォークのHMVの店内でずっと流れてたんだが、ニールとクリスによる解説つきで、自らの作品に色々突っ込んでるのが結構面白かったんよ。あー欲しい。全部見たい。
また誰か三萩野の歩道橋の上から札束ばら蒔いてくれんかなー。(←以前北九州であったホントの事件)