Fools Gold

BECK」の17、18巻も読んだし、「ダービージョキー」も14〜17巻まで読んだしあー充実。

今日の「はねるのトびら」は哲哉とお父さんやったんよ。
これ、ロバートの秋山が北九州弁ばりばりの子供・哲哉に扮するヤツね。
あれ、ホントに生きた北九州弁やけ。しかもあれ、わりとダウンタウンの言葉やんね。ロンドンでいうところのイーストエンドみたいな。
まあ私とかすごいサバービアな育ちやけさ。ウエストエンドガールズやけ。あんなん聞いたことないけどさー。まウソなんですけど。もう北九州の中でもディープな下町育ちなんですけど。

「お父さん、○○んちいっつもカレーなんよ。8回行って8回ともカレーやったけ。運動会もカレーやろ、遠足もカレーやろ。カレーばばあなんよ。」

いやあ、この辺の子供本当にあんな感じやけねえ。
ま、コントそのものは最初見た時ほど面白くないんですけど。どっちかっちゅうと同じ秋山でも私は「裏原交番」の方が好きなんよ。
秋山は他のコントの時とかも結構北九州弁でしゃべりよるんよね。

「はよこっち来て言わな、はよ、はよせなって!」とか。

今ああやって全国的に北九州弁を普及させよるのはお笑い界じゃロバート・秋山、音楽界じゃ175R・SHOGO、WEB日記界じゃモカよろよね。奇しくもこの人達同年代やし。
いやあ、北九州からなんかムーヴメントが起きそうよねー。マッドチェスターみたいな。
なんせ日本のマンチェスターやし、北九州。ま、私が勝手にそう言ってるだけなんですけど。