ジョージ・ウィリアムズ

azoofc2004-07-11

前からいるけど、新しい活動を始めた人達。
中村一義が新作を100s名義でリリース
http://www.five-d.co.jp/nakamura/pc/index.html

多くの中村一義ファンは言うであろう。100sより中村一義だと。金字塔だと。
けど私は断然100s派なんである。今でも「セブンスター」を愛聴しております。
ロキノン辺りで天才と騒がれてデビューした当時はちょっと退いたスタンスでしか中村一義を聞けなかった私。
当時の彼に限らず過剰な自意識とか青臭さとかを正面からぶつけられるのが苦手なんよね。同じく情念とかを全面に押し出されるのも苦手だ。
おそらく自分がそういうことをしたくても出来ない極度の捻くれ者なので、多分にやっかみとかが感情の中に複雑に絡んでいるからだと思う。
なんでかるくオブラートに包んだりフィルターを一枚かけたりして表に出すタイプの人の方にシンパシーを感じるんよね。んで100sになってからの中村一義にはその一枚のフィルターが感じられるんよね。
うまく言えんが、100sのメンバーがフィルターの役割を果たしているように思えるのだが、元来の中村一義ファンはその婉曲した伝道の仕方に対して物足りなさを感じるのかもしれん。

次、元TMGEのウエノ・コウジのユニットRADIO CAROLINE
http://columbia.jp/radio-c/

ウエノのユニットとするのは語弊があるかもしれんが、取り敢えず便宜上。だってギョガンレンズのパッチのユニットとか言ったって誰も分からんし。
実は彼らが演奏してる映像見たのは昨日が初めてだったんである。Viewsic改めミュージック・オンTVとやらのジョージ・ウィリアムズの番組にゲスト出演しとったんよ。
元ミッシェルのメンツはチバさんもそうだが、基本的にやってることはみんな変わらんよね。彼らの根底にはかつてのめんたいロックの魂を感じます。

ジョージ・ウィリアムズの名前出たところで、彼に関して少し触れてみたい。
私がこの人を知ったのはMTVに変わる前のVIBEの番組だった。
ぱっと見はイギリス人の父と鹿児島人の母を持つハーフなだけに結構男前。
なのにしゃべったり動いたりするとそのエキセントリックな性格がにじみ出て、非常にキテレツで型破り。
そのアクの強さで、視聴者からするとかなり好き嫌いがハッキリ分かれていたVJなのではないかと思う。
で、勿論私は大好きだった。
VIBEなくなってこれからジョージを見ることが出来なくなると思うと寂しさで途方に暮れたものだが、そんな心配など杞憂とばかりにその後地上波でも結構番組持っているようである。
中でも一番意外なのがNHK教育の「100語でスタート!英会話」なワケだが。

けどやっぱ未だにVIBEVOXが一番面白かったような気がする。リクエストの合間に語る身の上ネタとか絶妙だったし。
色々気に入ってる話はあるが、特に気に入っているエピソードはこれ。

子供の頃、妹のナオミと喧嘩をし、お互いエキサイトしてきて殴り合いになった末、あまりに悔しいので台所でケチャップを自分の額にぶちまけ、「オ〜ノ〜!」とか叫んだ兄・ジョージ。
そして顔を赤く染めたジョージに驚いて「ソーリージョージ!」と号泣して誤ったナオミ。その時ケチャップを出して「うっそぴょ〜ん」と笑うジョージ。
激怒したナオミはそこら辺にあったU2「WAR」のLPをジョージに投げつけて去って行った。

「なんでうちにある『WAR』は血まみれなんですねー」

WAR(闘)

と言ってリクエスト曲のU2を流すジョージ。まさに「Sunday, Bloody Sunday」。
最近の番組ではこういう小ネタが聞けないので残念である。

で、そんなジョージに関するページをちょこちょこ拾ってみました。
http://www.tfm.co.jp/prime/index.html
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=459042
http://www.nhk.or.jp/100go/

更にジョージに関するコメントを拾ってみました。
http://vote2.ziyu.net/message.php?189700832&talent

そう言えば「こないだ外を歩いてたら握手して下さいって言われたんですけど、実はセイン・カミュと間違われてたんですねー」とも言っていた。
何で間違うんだろう・・・

そのくらい一般的には認知度の低いジョージであるが、学校に一人「100英語」を見てジョージ好きになった子がいる。若いのになかなか見る目がある。彼女に
「ジョージ結婚しとーよ。川村ティナと。」
と言ったらすごいショックを受けていた。
「あんな面白いで頭いいでカッコいいのに・・・もっと他にいい人おるやん!」
要するに彼女の中では
川村ティナ=「ホテル」に出てた人
という認識しかないということである。
確かにあれしか見てなかったら「なんであんな子と・・・」と思うのも無理はないかなと。
そういう私も川村ティナに関する情報は「ホテル」以外はたまーに衛星とかで音楽番組の司会してる姿を見たことある程度なんでなんとも言えんワケだが。