オールスターゲーム第二戦

いやー、どうでしたかみなさん。みなさんって誰に対して問いかけてるんでしょうね。何がって、オールスター第二戦ですよ。またの名をは新庄もといSHINJOオンステージですぜ、旦那。
試合前からMVP狙いますとか言ってたが、そしてそれは多分ウケ狙いのテキトーな発言だったと思うが、まさか誰もそれが現実になるとは思ってはいなかったであろう。
日頃ワイドショーとかでしか新庄見てないおばさん達はともかく、少なくともマトモに野球見てる人ならそうは思わんハズだ。
それがねえ。あんな裏ワザ繰り出してねえ。
ホームラン宣言(実際語るんじゃなく、打席に入る前にバックスクリーン方面を指差すようなアクション。)のあといきなりバントするとか、誰もが予想もせんような場面でホームスチール決めるとか(ホントはアウトだったけど)、ゲストの石橋が半ば唖然として
「野球漫画のヒーローみたいですねえ」
と言っていたのもある意味納得である。
ちなみに石橋とか松田聖子とかにプロ野球中継のテーマ歌わせるヒトのセンスっていつの時代のモノなんでしょうか。まあ、別にいいけど。

けど新庄、ヒーローインタビューでも
パ・リーグ全体を盛り上げたい」
みたいに言ってたが、あれ、自分が目立つことによって瀕死のパ・リーグに注目を集め、更には客を呼びたいっちゅう体を張った彼なりの情宣活動なんよ。
確かに新庄君は底抜けの馬鹿だが、野球を愛する真摯な気持ちは半端じゃないんだろうなあと思う。いやー、彼は自分が何を求められているか、自分の立ち位置はどこなのかをよくわかっとる。ただの馬鹿じゃない所以はここだ。

以上、自らの暴走によりオールスターゲームというのは祭であるということを知らしめてくれた新庄君のおかげもあって試合そのものは充分に楽しませて頂いたワケだが、私には一つ不満が残るのである。
それは中継のカメラワーク。
だってベンチのムネりん殆ど映らんやん!松坂とか佐々木とか誰でも知ってる上に見た目どーでもいい選手ばっか映したって面白ないんよ!
和田(ダイエーのピッチャーの方です。西武のヒトではありません。念の為。)映すのはいい。そういう場合は松坂とじゃなく新垣としゃべっとる姿とか映すのが世間の需要に対するサービスというもんである。
あとせっかく同じ画面に和田(しつこいがダイエー)、近鉄の岩隈、ムネりん(念の為ダイエー川崎宗則)とうつっとるのにわざわざ和田だけに焦点絞るのもプロの仕事としていかがなものか。
取り敢えず「和田と岩隈はピッチャーだし人気あるらしい」くらいの知識で画を撮られては困るのである。
そんなんオリコンチャートのベスト5の字面だけ眺めて「ふーん、今こういうのが売れてるんだ、オッケー」という感じで音楽事情が分かった気になってるようなもんだ。
もっとこう、「和田と新垣のツーショットはゲイ人気が高い」とか「和田と川崎はやおい女にウケている」とかそういう事情まで調べた上で画を撮って頂きたい。
何か今自分でもすっごい理不尽な理屈並べたてている自覚があります。まあいいやん。言いたいこと言わせてくれたっていいやん。他に楽しいコトもないかわいそうな人生なんやけさ・・・