Rock ’n’ Roll Star

昨夜の「マシューTV」には驚かされた。
何に驚かされたって、そりゃあの偉大なる押尾学先生がご出演なさっていたからである。
マシューTV」とかたまに通りすがりで見かけるくらいなのだが、そして昨夜はまさにそのたまの通りすがりだったワケだが、そのたまでよくもまああの押尾学先生ご出演の回に出くわす自分、でかした。

どうやらこの押尾先生の出演、新曲リリースのプロモーションの一環だったようである。最後に例の歌ってんだか叫んでんだかよー分からん曲のPVを流していた。
http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/liv/news.html
しかしプロモにしてもだ。何もセーラー服着てマシューと戦う必要はないと思うんである。押尾先生ともあろう御方がそんな大衆に迎合するようなことをしてどうなる。
先生にはもっとこう、Mステとかで眉間にしわ寄せてカメラにガンとばしながら
「ビーズとかクソ。ロックはLIV。」
くらいのことをのたまって頂きたいのである。マシューと2人でお笑いやってる場合じゃあないんである。あれじゃ先生、「実は押尾、結構いいヤツやん?」みたいなイメージを持たれてしまうではないか。
いや、むしろ押尾(様)はそれを狙っていたのかもしれん。私のようなスタンスの押尾ファンを釣るのが目的だったのではないか。(ちなみに私のようなスタンスの押尾ファンってのは、例えばananとかの「抱かれたい男」アンケートに押尾の名前を本気で書くようなファンとは違うというコトです。念の為。)いじられキャラを発揮することによって押尾ウォッチャーを懐柔する気だったのではないか。
有り得る。そして現に懐柔されとる人もかなりいそうな気がする。ちなみに某実況板は大騒ぎでした。ホントみんな押尾様好きよね。

だが私はやはりそんなソフト路線の押尾先生など期待してはいないんである。あくまでも押尾先生にはハードコアでいて頂きたいんである。ロックンロール・スターであって頂きたいんである。
だって本当に笑えておちゃめなキャラになったってフツーなだけやん。カッコいいのに面白くってかわい〜とか言われたってねえ。カッコつけ過ぎてカッコ悪いからこそ面白いんであって。

ちなみに昨日の押尾先生はなんか顔とか太って本当にカッコいいんかどうかビミョーな感じだったのだがどうなんでしょう。ま、私は元々あのテの男前には全く興味がないんでよく分からんのだが。
更に今ふと思った。さっきananの「抱かれたい男」に押尾の名前を本気で書くような人云々と書いたが、「抱かれたい」ではなく「恋人にしたい」の方がニュアンス的にはうまく伝わる気がする。
何故なら「抱かれたい」だけなら特にファンでなくとも、更に好きでなくとも興味とか好奇心とかいう面で名前が上がる可能性ってあるよね。
ちなみに私は押尾先生から「抱かれたい」か押尾先生を「恋人にしたい」かどっちか絶対選べと言われれば「抱かれたい」を選びます。も、すっごいどーでもいい話でしたすんません。

■「Rock 'n' Roll Star」 Oasis