洋楽不況

不人気に懲りずに今日もまた音楽ネタでイきます。

今まで見たことなかったバンドで一番ライブ行きたいと思ってたのがASHなのだが、来年早々の来日が決定した模様。

インターギャラクティック・ソニック・セヴンズ ?アッシュ・ベスト1992-2002?

http://smash-jpn.com/ash.html#20050124

福岡の会場ドラムLOGOSとかすごいラッキーやん。狭いけ臨場感満喫みたいな。あー楽しみ。
ってまだチケット発売になってないし、手に入るかどうかも分らないんだが。
けどそんな狭い場所でやるってコトは、昨今の洋楽不況の中、しかも福岡という条件やったらZEPPは埋まらんって判断されたってことよね。ま、確かにそうなんかもしれん。
最近じゃ春来たプライマル・スクリームですらZEPP埋まってなかったし、友人が行ったMUSEとか更にサムイ客の入りだったらしいし。
更に記憶をたどれば去年のマニックスとかもっと前のシャーラタンズとかも相当サムイ状況であった。何故か客のこっちが申し訳ない気持ちでいっぱいになるっていう。
なんぼ九州一の大都市とかいっても、所詮来日アーティストに対する需要とかその程度と思うとがっくりするよね。

それにひきかえJ-POPと呼ばれる邦楽勢ときたら物凄い勢いでチケット売り切れるわけである。
どうでもいいが、私はこのJ-POPという言い方がどうも好きになれん。なんか、すっごい軽薄そうに聞こえやしないか。そうでもないですか、そうですか。どうもすいません。
ま、一部人気の人達に対してはその軽薄な響きのカテゴライズの仕方がすごい合ってるという気もするし、ま、別にいいんですけど。
ただ私の好きな邦楽の人達、分りやすい例を出せば奥田民生とかスピッツとかを同じ風に呼ばれるのはどうかなーと勝手に腑に落ちないでいるだけなんで気にしないで下さい。
そんなコト言いつつ今日MDとかの整理しよったらラルクとかグレイとかが出て来たんですけど。あーいかにもJ-POPという感じがする。
っていうか何でそういうのを持ってるんだ自分。

で、邦楽のチケットが取れんという話だが、スピッツとかもチケット取れたためしがないし。
この半年ぐらいで一気に売れまくったアジカンも来月のZEPPはソールドアウトになっているハズである。
冬にBe-1である予定だったライヴの時も、会場が急遽もっと広いLOGOSに変更されたりしてなんとなく売れ出してる手応えはあったのだが、まさかここまで売れるとはおもわんかったぞなもし。新譜ソルファもどうやら1位みたいだし。
それを考えると冬にLOGOSで見れたのは非常にラッキーだったということなんでしょうねえ。
どうでもいいが、同時期にレミオロメンのライヴを見たんだが、こっちは思ったほど売れてないよね。あの頃はもっと売れそうな気がしたのに。
やっぱライヴで演奏が結構アレだったってのも関係あるのでしょうか。(多分関係ない)
その点アジカンは演奏に関してはさすがビミョーに年食ってるだけのことはあったもんねえ。