ヘヴィー・ローテーション

azoofc2004-11-23

FMつけてたらタタ・ヤンの「せくし〜のってぃ〜びっちぃ〜」地獄で気が狂いそうです。次点:ディスティニー・チャイルドの新曲。
けどU2の「Vertigo」が何度かかっても全然気になりません。ま、人の感覚とはそういうモンです。
取り敢えずタタ・ヤンが日本で大プロモーションかけてるんだろうなあ、というのは分るが、私のように世間一般の最も客筋の太いところからはズレた感性の持ち主からすると、あんだけどっかで聞いたような曲を改めて垂れ流されたらもうお腹いっぱいで2度と聞きたくないと思ってしまうのである。故に金払ってCD買おうとか言語道断。
とか言ったって多分売れるんよね、コレ。
そしてドラマの主題歌になってる織田裕二の「ラスト・クリスマス」だってしっかり売れるのである。
けどアレどうなん?ホントにアレでいいん?いっそオリジナルのワム!買った方がよくない?っつーかこの勢いに乗じてワム!の方も売れるんやろうけどさ・・・

そういえばその昔、アズティック・カメラのロディ・フレームがアメリカに滞在していた時、街中の至る所からヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が流れてきて気が狂いそうになったのだが、そう思っているうちにだんだんこの曲のコード進行などはなかなかいいのではないかと思うようになり、しまいにゃカヴァーまで発表したという逸話があったのではなかろうか。

ザ・ベスト・オブ・アズテック・カメラ

うーむ。その理屈からいくと、私もふと「せくし〜のってぃ〜びっち〜」を嫌がらずに聞ける日がくるということになる。いや、多分それはない。

ロディー・フレームと言えば当時は絶世の美少年とも言うべきルックスで、ネオアコの貴公子みたいに言われたいたのだが、確かに改めてジャケ見てもお美しいですね。
「All I Need Is Everything」のプロモなんか見ててもうっとりするくらいの美少年ぶりだし。

スネオヘアーさんがロディー・フレームになりたかったという言葉を残しているらしいが、すごいよく分るわそれ。スネオヘアーさんの曲ってメロディーきれいだし。よく見りゃ顔もロディ・フレームには及ばずともキレイなんだが、いかんせんあのエキセントリックな性格が表ににじみでてるのがねえ。ま、そこが彼のいいところと思うけど。