「わっしょい百万夏祭り」祭

ロンブーの番組でなんやビミョーな芸能人が格付けとかやってますね。
あーこんなん見よったら己の品性まで疑いたくなるわーとか思いつつも時々見てしまう俗っぽい私だ。別に俗で結構。悪いか。

・・・で、今日はSPみたいで、エライこと長時間やってたんでさすがに途中で見るのやめはしたが、丁度見てる部分に最大の見所が訪れたワケである。
いや、格付けの男性タレント版みたいなんをやってたんだが、それに原口あきまさとロバートの秋山竜次が並んで座ってたんよ。
そう。2人とも北九州出身よね。
したらやっぱ出ました。ロバート秋山がかつてキスした場所→「わっしょい百万夏祭り」。
ロンブー淳やらからなんだそりゃみたいに突っ込まれる秋山。
「あるんですよ、そういう祭が!」とフォローする原口。
更に「みんなの夢を叶える場所なんです!」とか言い張る秋山。
まさかゴールデンの全国ネットで「わっしょい百万夏祭り」があんだけフューチャーされるとは思ってもみんかったわー。
そもそも北九州市も実質人口百万人きっとるしさー。それ以前に全国的に北九州市という政令指定都市があることすら知られてない気がするけどさー。
なんせこないだも「すぽると!」で武幸四郎がいつもの如く夏の小倉遠征時の馬鹿ネタ(夜宿舎で霊に襲われた云々)を披露している時、「福岡県小倉市」ってテロップが出てたくらいである。
悪いけど小倉競馬場があるのは北九州市小倉南区やけ。
ま、そんなこと言ってたら北九州の数倍の知名度がある、九州最大の福岡市ですら「福岡県博多市」って時々テロップ出されてるくらいだしねえ。悪いっちゃけど福岡市博多区ばい。
ナンバーガールのライヴの時だって向井秀徳はちゃんと「福岡市博多区からやって参りました」って他の場所じゃアピールしよったとばい。
しかしマスコミに従事してる人達の地理の知識ってそんなレベルなのかと思うと愕然とします。日本の受験社会の勉強のさせ方って何か間違ってる証拠ではないでしょうか。まあそんなことはどーでもいいんですけど。

それにしてもこのお笑いブームっぽい現在、ロバートの秋山は北九州弁と北九州の存在を全国レベルでアピールしてくれる貴重な存在なのかもしれん。
はねトび」の「哲哉とお父さん」の完全な北九州弁もそうだが、この人他のコントでも、バラエティに普通に出てる時もこっちの言葉ベースだし。
なんせ未だにばあちゃんの具合が悪いってのを理由によく実家に帰ってるらしいし、秋山。
参考までにこういうのも。
http://www.nishinippon.co.jp/banaten/get/030604/030604.html

こんな(ヤンキーだらけで品も知性もなけりゃカルチャーもない)北九州だが、やっぱ故郷やしね。こんな風にアピールしてくれるとあり難いよね。