今日はオダジョー

azoofc2005-04-06

不機嫌なジーン」も何とも言い難い終り方をしたところで、オダギリジョーね。

発売前のCMの時から声で気になってたんだが、やっぱオダギリジョーでしたね。
新しい緑茶のCMのコトなんだが。

http://www.asahiinryo.co.jp/wakamusha/cm_m.html

あーカッコイイ。
時代劇のコスプレ大好き〜(洋の東西を問わず)。

殺陣師の出番もないほど型が決まっていた云々ということだが、確かに下手糞な殺陣は見るに堪えんもんがある。
殺陣とかって、上っ面を表面だけなぞればなんとなく様になるものではないと思う。
その点時代劇出身の役者さんとか、例えばマツケンにしても、基本の芸事がしっかりしている人は、ふざけたコトやっても(マツケンサンバとか)要所要所の型が決まっているので、なんぼ途中で息切れしていようとも、トータルとしてはビシッと完成して見えるのだと思う。
逆に最近の若い人は、なんとなく雰囲気だけなぞって小器用にダンスとかこなしていている人が多いが(敢えて誰とは言いません。怖いんよジャニーズだし)、トータルとしてどっかしまりがないように見えるのは、やっぱ基本がしっかりしてないからだと思う。
とか偉そうに言っては見たが、要はオダジョーがカッコイイからそれでいいというコトです。
以前福岡のイベンターで働いていたヒトから聞いた話だが、オダジョー、何度かトークショーみたいなんで福岡に来ていて、スタッフの女子の皆さんがうっとりしていたのは言うまでもないが、男の子達も
「ばりカッコよか〜」
つって惚れ惚れしてたっていうくらいである。
なんというか、オダジョーって良く見りゃ全然顔とか美形じゃないし、カッコイイのはあの醸し出す雰囲気とかよね。
そういう部分が男子諸君の琴線にも触れるのではないでしょーか。

あとこのCMで特筆しておくべきことはもう一つ、BGMね。
私としては、「You Really Got Me」と聞けばKINKSよりデイヴ・リー・ロスがいた頃のヴァン・ヘイレンなワケだが、このBGMではよっちゃんさんこと野村義男の演奏なんですって。
よっちゃん、こんな所でも名前が出てくるとは。
マッチさんといい、ジャニーズに残ってさえいれば、どうにかなるって感じがする。田原俊彦の凋落を見るにつけ、その思いは強くなる一方の私だ。
あーまたオダジョーから話がそれた。

オダジョーの時代劇の扮装といえば、「オペレッタ狸御殿」とかいう映画が公開になるらしい。
http://www.tanuki-goten.com/
チャン・ツィイーか・・・
この人韓国の時代劇にも出てた気がするが、結構今までの華人女優にはない活動の仕方をしているのではなかろうか。
映画自体はビミョーな予感がするので、あまりすすんで見に行く気はせんが。