宝塚記念

いやー、スイープトウショウねえ・・・
別にいんよ。こういうことがあるけん競馬は面白いんよ。

とはいえ、最近めっきり競馬から遠ざかっていた私である。
結果くらいは気にしていたが、G1ですらレースをオンタイムで観戦することもあったりなかったり。
しかし今回の宝塚記念に関しては見んわけにはいかんっていうか。
別に大した理由じゃないが、
前年の年度代表馬ゼンノロブロイの走りを見るためよね。
何故ならゼンノの馬主様が先週お亡くなりになったわけ。
何を隠そう(別に何も隠すことはないが)
新卒であのお馬主様の会社に就職し、社会人生活を体験した私としては、
多少なりとも気になるわけでね。
あのお方はこの斜陽の街・北九州市の財界の顔でもあったし。

これでロブロイが勝ってれば
「亡きオーナーに捧げる走り!」
とかいって大変美しく話がまとまったわけだが、
さすがに世の中そう簡単にはいきませんねえ。

で、勝ったスイープトウショウの鞍上は池添謙一だったわけだが、
テレビ見ながら母親が

「あ!この子この子!去年エル(←犬)連れて散歩しよったら話し掛けてきた子!」

つって興奮してました。
(この件の詳細に関しては去年の夏の小倉開催時に日記にかいております。)

「お父さんも厩舎もっとるらしいねー」

さすがミーハー。よく調べてらっしゃる。
この母にしてこの娘(私です)ありって感じである。

以上我が家の宝塚記念観戦ライブでした。