男の引き際

桑田引退かー。
同じ日に松井結婚ネタが降って沸いたおかげで、若干扱いが小さくなった気がせんでもないが、
どっちかっていうと桑田の話の方がスポーツニュース的には重いよね。
別にワイドショートか週刊誌なら松井結婚でもいいけどさ・・・

昔から巨人が嫌いで嫌いでたまらん私なんで、
桑田の巨人入団のいきさつに関しても相当不愉快極まりない思いをし、
おかげでオールスターのKK対決を楽しみに見れていた時期もあった。
勿論清原を応援していたワケだが。

しかし、年をとってくると、それまで見えなかったことが見えてきたり、
理解できなかった部分が理解できるようになってきたり、
すると桑田に対しての嫌悪感もなくなり、それどころかやっぱ大した選手なんだなという思いの方が強くなって来たワケで。
言うこととか何か僧侶っぽい感じやし。
やっぱ色々経験して乗り越えてきたことの現れなんだろうなと。
まあ清原の方がどんどん野球選手なのか格闘家なのかヤクザなのか何なのかって風になっていったことが
好対照になったってのもあるかもしれんが。

その清原も桑田に対していいコメントしとったよね。
さすが勝負に生きる男同士ってカンジで。

スポーツ選手の引き際といえば、
江川とか中田ヒデみたいに絶頂から下り坂に向かう前にすぱっと身を引くパターンと
キング・カズとか野茂みたいに、一時代を築いた大選手であるにもかかわらず、
己のピークを過ぎた後も尚限界まで挑戦し続けるパターンとがあると思う。
それぞれの考え方で、それぞれ素晴らしい決断であると思うが、
何と言うか、年をとったせいか、後者のパターンの方にこそ心を揺さぶられると言うか。
後者のパターンであった桑田にも惜しみない賛辞を送りたいと思う。
そして謝ろうかと思う。
昔は嫌って本当にすまんかった。
理解出来んかった私が青かった。
ってまあ私に謝られたり賛辞を送られる筋合いもなかろうが。