視聴率もRESCUE

と、言いたいトコロなんですが、
今クールはどれもこれも揃って連ドラの視聴率が悪いんで、
RESCUE〜特別高度救助隊」の平均視聴率ですら、並レベルみたいですね。


いやー。寒い。ドラマ事情寒すぎ。
麻生内閣の支持率同様寒い。
文字通り冬なだけある。


私も結局全部見とるの「トライアングル」と「RESCUE」だけなんやけど。
ラブシャッフル」はあまりの寒いセリフと設定についていけんくなりました。
野島伸司はもうドラマの脚本やめて、しばらく小説でも書いとった方がいいと思う。
あの寒いセリフも活字としてなら気にならんかもしれんし。
まあ私は絶対読まんけどさ。


あと、「必殺仕事人」は結構見ております。
往年の必殺的様式美は継承されているように思います。
けどあれに松岡はいらん気がする。
東山はあの顔やし、同心姿がすごいきまっとると思うが、
松岡のキャラはなんや中途半端な気がするんよね。
いっそ関ジャニの子くらいクセがない方が画面の邪魔にならんでいいのにとすら思う。


クセのないジャニといえば、
これが本当にジャニーズなのかってくらいの影の薄さな「RESCUE」の2人。
余程ジャニじゃない山本裕典の方がジャニっぽく見えるっていう。
けど中丸君と増田君のあまりの華のなさ加減に、逆に好感持ってしまうわー。
最近KAT-TUNが歌番組に出とっても、中丸君があの中にいることに違和感覚えるっていう。
何で大地がここにいるんだみたいな。
まあ今まではあまりにも影が薄いんで違和感すら持たんかったんやけど。


そんなジャニの威光とか全く視聴率に関係なさそうな「RESCUE」を支えているのはどんな層なのか。
公安職業モノ好き(私です)とか消防マニアとかあっちの業界の人以外に。
で、私なりの答えは、その層とは、戦隊モノを見る層じゃないのかと。
なんか、演出とかSEとかが戦隊モノっぽい気がするんよね。
特に指令センターから出動かかるシーンとか。
実際戦隊モノ出身者結構出とるし。要潤とか照英とか。
再来週は杉浦太陽もゲスト出演するらしいし。
もういっそジャニつながりで、長野博もゲストに出せばいいのに。
ストーリーも色恋絡まんし、丁度親子で仮面ライダー見る感覚で見れるんじゃないかと。
多分、RESCUEごっことかしよる小学生男子とかおると思う。


訓練終わって、次回から配属になってからの話になるけど、
もう一般ウケとか気にせずこのまま戦隊モノ色で突破して欲しい。