ウエスト60cm幻想


こんな記事があった。


http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html


私が気になったのは、この記事の本筋ではなく、

HRP-4Cは、身長158cm、体重43kg(バッテリー含む)で、関節位置や寸法は日本人青年女性の平均値を参考に、人間に近い外観を実現した。」

というくだりである。
身長158cm体重43kgが平均て。
ウソを言えウソを。
こんなウソを言って、まーたうら若き悩める乙女達が
「私はやっぱ太ってる。やせなきゃ!」
とか思って過度なダイエットに走り、身体を蝕んでいったらどうする。


現実的に、この158cm43kgくらいの人を見たら、どんだけやせ細っていると思っているのか。
背を低めにしたモデル並の細さやろう。
身の回りにも、だいたいこのくらいの数字の人もいるが、そりゃあもう風が吹けば飛ばされそうに細いっていう。
私も世間的には細いと言われている方で、実際服のサイズも、店によっちゃ7号やSでもウエストゆるい場合があるが、
それでも体重45kgはあるけんね。
ついでにウエストも実寸で61cmあるけんね。


なのに、どうしてグラビアの人とかは、見た目に歴然と体型の差があるにもかかわらず、
必ずウエストのサイズは58cmか60cmなんだろう・・・
それって殆ど男の幻想でしかないと思うんだが、グラビアとかアイドルとか、夢を売る商売である以上、
その

「ウエスト60cm弱」


という幻想を壊しちゃいけんってコトなんでしょうかねえ。
あのえげつないことこの上ない「ロンドンハーツ」でも、夏の海で水着の女の子達の、体重とウエストに自己申告と実数にどんだけ差があるかをやっていたが、
大抵みんな体重は48kg、ウエスト63cm弱で答えるが、実際は53?超、ウエスト67cm超とか普通やもんね。
そこでも青木さやかが、男のウエスト60cm幻想が世の女子達にサバを読ませる元凶だ、現実は違うんだということを認識すべきだみたいなコトを声を大にして語っていた気がする。


というか、実際男の人は、そんな体重とかウエストとかの数字にこだわってないんじゃないかって気がするけどどうなんでしょう。
数字より実際の見た目みたいな感じで。まあ合理的っていうか。
だけんウエスト60cmの幻想に惑わされてるのは、結局は女ってコトになるんやろうねえ。
まあ年とりゃ女も居直って数字がなんだみたいになってくるし、いやおばさんあんたはもっと気にしろよみたいな状態にもなってくるワケだが、
若い女の子とか、自分が平均より太いとかそういうのにはすごい敏感やけん、
ホント、変な平均像を信じ込ませちゃいかんと思う。
成長期の偏ったダイエットが冷え性やら隠れ肥満やらの原因になり、ひいては少子化の遠因ともなるやもしれんのであって。(大袈裟)