パンデミック

鳥インフルエンザとか馬インフルエンザとかに続いて、今度は豚インフルエンザだそうである。
難しいことはよくわからんが、一世紀ほど前、世界中に甚大な被害をもたらしたスペイン風邪に似ているという話。
子供や高齢者じゃなく、感染者死者に若い人が多いというところなんかも。
日本じゃ

遂にパンデミックの恐怖か!

みたいなカンジだが、当のメキシコとかアメリカの映像で、みんなマスクもせずテキトーそうにしている姿にお国柄を感じてしまいました。
まあ、日本人ビビリ過ぎよね。
あんだけ豚肉食べても大丈夫って言ったって、豚丼販売中止するくらいやし。
そもそも豚肉って豚インフル以前にちゃんと熱通さんと危ないっていう。
テレビとかで専門家の方や大臣方が口を酸っぱくして豚肉食っても大丈夫、って言いよっても、みんな信用してないんやろうねえ。
ここにも狂牛病で大騒ぎしよる日本人を、何をそんなに騒いでるんだ的な目で見ていたアメリカ人との国民性の違いがよく現れてます。

アメリカ人は、99%死なんなら食う
日本人は1%でも死ぬ可能性があるなら食わん

みたいな。

ちなみにうちの近所のスーパーじゃ、佐賀豚とか八州豚とかうまい豚肉のセールでみんなバンバン豚肉買っていた。
うちの近所ってアメリカ的なんやねー。
つか、狂牛病と違って、豚インフルに関してはうちの近所のスーパーでの消費行動の方が正しいと思うけど。

パンデミック系の映画じゃ、「感染列島」ってのがあったが、まあ見てないんで何とも言えんが、
あんま面白そうに思えんかったんで見る気もせんかったわけだが、
ダニー・ボイル監督の「28日後・・・」は怖かった。
あれはパンデミックものと言うより、完全にホラーだったような気がするが。
その続編的な「28週後・・・」も「28日後・・・」以上に見た後のどんより感がすごかった。
あんな感染したら狂人→死っていうウィルスより、断然豚インフルの方がマイルドな気がするんで、(まあ死に至ることがあるにしろ)
うがい手洗い励行で予防するのが一番なんじゃないかと思いました。

しかしGW前とかになると、こういう海外渡航熱に水をさす話が出てくるよね。