月9崩壊の日


遂に月9が視聴率一桁出したそうである。
いやー。
どんだけドラマそのものの視聴率がガタ落ちつっても、月9が一桁たたき出す日が来るとは思わんかったわい。
月9で一桁とか、亀梨君の消費税割れよりダメージとしては大きいと思うよ。
月9とスマップっていうブランド力も神通力も通用せんってことだけに。

まあゴールデンウィーク真っ只中で誰もドラマなんか気にしてないってのはあったにせよ、
それにしても月9で一桁とはねえ。
時代は変わったんですねえ。


まあそういう私も「ガリレオ」以降、月9をまともに見た記憶ないし。
それでも月9って、そこまで素晴らしいお話やなくても、
特に見ようって気じゃなくても、なんとなくチャンネル合わせとく的な位置付けでもあった気がするんやけど、
それでここまで一桁落ちするほどの惨劇にはならんかったんやろうと思うけど、
今やなんとなくつけとく気すらしない状況なんやろうね。
「なんとなく」なら、ネットでも見とる方がマシとか。
他の選択肢があるっていうかね。
翌日学校とか会社とかで

「昨日の月9さ〜」

とかって話題にするコトもないんやろうねえ。
ふた昔前とか、一昔前とか、火曜の午前中はカンチがどうのとか反町がどうのとか言いよった気がするのにねえ。


月9をはじめ、なんとなくチャラいドラマが軒並み視聴率とれんのに引き換え、相対的に地味なドラマは堅調なんはいいことかもしれんね。
「アイシテル」とか。見てないけど。
「臨場」とかも原作人気と「相棒」枠っていう手堅さはあるにせよ、一桁落ちするコトはない気がするし。
こういうの見よると、なんぼ時の人とか人気の若手俳優とか使っても、もう視聴率に即結びつくことはないんやなってのがよく分かる。

とりあえず、ドラマの華々しい時代を知っている身としては、キャストも話の内容も発表された時点で見ようって気にならんドラマがこうやって淘汰されていくのはいいコトと思う。
あとはまたキムタク様登板のせいで時期ずらされたTBSの土8がどんなことになるか見物やね。
まあどんだけ私がキムタク嫌いでも、世間では熱いキムタク支持層がまだまだ存在するみたいやけん一桁になることはないやろうけど。
ジャニの威信をかけてもROOKIESの視聴率は超えさせるんやろうなー。