This Charming Man

なんか、ぼんやりしとったけど、これって結構大きなネタである。近鉄オリックスが合併って。
別に私とか近鉄ファンでもオリックスファンでもないし、あんま関係ないやんと言いたいところであるが、ところがどっこいダイエーという同じパ・リーグに所属するチームのファンとしてはやっぱ関係ないことはないんである。
難しいことは全く分からんが、とりあえずチーム数が奇数になったらどっか試合からあぶれるチームが常に出来る訳である。なんか、それってすごい不自然だし非合理的という感じがする。

で、更にこの際1リーグ制にしてしまえという話もあるとか。しかも実はみんなそれを期待してるとかいないとか。
何故なら、どこも巨人と試合したいからよね。
巨人と試合すりゃ客も入るしテレビ放送もあるし非常においしいと。
あー結局それかと巨人が嫌いでたまらない私などは手鼻かんでやりたい気分ではあるが、悲しいかなそれが現実なんである。
私のように九州に住んでいると、いつも多くのファンで賑わっている福岡ドームや、テレビ放送すれば巨人戦より視聴率とれるダイエー戦の姿を見ているので巨人の力とか借りるに及ばんとか思ってしまうが、他球団としてみればそうも言ってられないんであろう。
かくいうダイエーだって身売り話が常につきまとっているワケだし。
実際今回ロッテとの合併話まであることを知って気分を害した私だ。よりにもよってロッテとか。

まあでも嫌な気分になってばかりいても仕方がないので、とりあえず1リーグ制になり、ダイエー対巨人戦が全国放送されるようになった時に起こりうるメリットを考えてみた。

・若くて男前揃いのダイエー選手の認知度が全国的に高まる

これである。
も、川崎とかホント、そこら辺のホスト崩れみたいなナリしたアイドル達よりさわやかでよっぽどかわいいもん。
いいわームネりん。
いつも口半開きでバカっぽいところがまたかわいい。しかも顔に似合わずちょっと低めのよく通る男らしい声というそのギャップがまたたまらん。
他にも和田毅は時代劇の眠り狂四郎とかやらせたら似合いそうな端正な男前だし、馬原孝浩谷原章介みたいだし、新垣渚は見ようにもよるが、まあ、男らしくてかっこいいんじゃないかと私は思う。
そんな目の保養にもぴったりなダイエーの選手達と、顔面偏差値12球団中最下位とも言われている巨人の選手達とのあざやかなコントラストを見て私はせせら笑ってやりたい。(←すごい歪んだ願望)

とまあバカらしいことばっか言い垂れたわけだが、何と申しましょうか、エンターテイメントの世界が狭くなっていくということは、国の底力の衰えなんじゃないかという気がする。

■「This Charming Man」THE SMITHS